矢沢永吉、初の国際映画祭参加に「いい人になっちゃうね」と照れ笑い
2009年10月21日 17:48

[映画.com ニュース] 歌手・矢沢永吉の30年間の活動を追ったドキュメンタリー映画「E.YAZAWA ROCK」が10月21日、第22回東京国際映画祭の特別招待作品として上映され、矢沢と増田久雄監督が会場の東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで舞台挨拶を行った。
劇場前のグリーンカーペットに矢沢が姿を現すと、集まったファンからは一斉に「矢沢さーん!」「永ちゃーん!」と大歓声。矢沢は、そんなファンの声援に笑顔で手を振りながら会場入り。過去の出演映画などで舞台挨拶の経験はあるというが、国際映画祭への参加は初めてで「なんか落ち着かないっすね。いい人になっちゃう(笑)」と照れ笑いを浮かべた。
80年にもドキュメンタリー映画「矢沢永吉 RUN&RUN」が製作されているが、矢沢は「あれから何10年か経って、おかげさまで矢沢にもいろんなドラマが出てきているわけで、まずはフィルムを回そうよってことになった」と製作に踏み切った心境を告白。劇中の若かりしころの自分の姿には「なんて生意気なヤツなんだ(笑)」と思ったそうだが、「言いたいこと言っているんですよ。青くて生意気で、いま見ると恥ずかしいけれど、あれがあの時の自分だったんだなという気がしますね」と正直な感想を述べた。
増田監督は、「矢沢永吉のかっこよさが分かる映画。もし分からない人がいたら僕のところに来てください。勝負しますから」と自画自賛。矢沢も「矢沢って名前は知っていたけど、こういう男なんだっていう発見があるかもしれないので、よろしく」と、観客に語りかけて舞台挨拶を締めくくった。
「E.YAZAWA ROCK」は11月21日全国ロードショー。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です。
【子ども17人が同時に行方不明に…】このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI