観月ありさ「久々の恋愛もの楽しんでる」 TBSドラマ「おひとりさま」も流行語に!?
2009年10月14日 10:58
[映画.com ニュース] TBS系の新ドラマ「おひとりさま」の発表会見が10月13日、都内のスタジオで行われ、主演の観月ありさ、小池撤平らが出席。観月は、TBS連続ドラマに約12年ぶりの登板で久々の恋愛ドラマ。「最近は子どもがいる役や主婦の役が多くて、そういえばこんな感じだったなと思い返しています」と楽しんでいる様子をうかがわせた。
ドラマは、女子校を舞台に、 何でも1人でやってのけることから“おひとりさま”の異名を持つ33歳独身の女性教師(観月)と、突然赴任してきた10歳年下の頼りない“草食系”新米教師(小池)が巻き起こす“格差恋愛”コメディ。
観月は、“おひとりさま”という役柄も満喫しているようで、番組プロデューサーに「日本を代表する“おひとりさま”」と紹介されてニッコリ。「私のまわりには多いんですよ。自立している女性という印象がありますよね」とご機嫌だ。撮影であこがれだったという1人寿司を経験し、「念願が叶いましたよ」と振り返った。
一方の小池は、「草食系という設定なんですが、理解できない部分が多くて相談しながら演じてます。自分はどっちかというと肉食系」と役柄と正反対の性格であることを告白。“おひとりさま”の印象については、「悪いイメージはまったくないですね。1人の時間を有意義に使える素敵な女性に見えますよ」と、世の中の“おひとりさま”を喜ばせる言葉を残した。
アラフォーの流行語も生みだしたTBSドラマだけに、“おひとりさま”もブームになるか注目が集まる。
「おひとりさま」は、10月16日から毎週金曜午後10時放送。初回は15分拡大。ほかに松下奈緒、橘慶太、鈴木亜美、真矢みきらが出演。(映画.com×文化通信.com)