阿部サダヲ、竹内結子の本気蹴りに大興奮!「なくもんか」製作発表
2009年10月1日 17:55

[映画.com ニュース] 阿部サダヲの主演最新作「なくもんか」の完成会見が10月1日、東京・六本木のグランドハイアット東京で行われ、阿部をはじめ共演の瑛太、竹内結子、塚本高史、いしだあゆみ、脚本の宮藤官九郎、水田伸生監督が出席した。
阿部の映画主演は、興行収入20億円を記録した「舞妓Haaaan!!!」(07)に続いて2作目。前作でタッグを組んだ宮藤、水田監督が再結集し、下町を舞台に家族愛をテーマにしたホームコメディ。
ハムカツが名物の惣菜屋の2代目店主を演じた阿部は、「『舞妓Haaaan!!!』とは全然違う作品になった。今回は『!』マークが圧倒的に少なかったし」とジョークを交えて挨拶。撮影では、妻役の竹内に激しいプロポーズをしたそうで「竹内さんの蹴りが股間に入ったりして男優としてノレました。(激しいラブシーンで知られる米映画)『郵便配達は二度ベルを鳴らす』のような感覚で臨んだ」とニヤリ。一方の竹内は、「台本になかったシーン。いきなり覆いかぶさってきたから、身を守ろうとしてとっさに足が出ちゃいました」と照れ笑いを浮かべた。
水田監督は、「まずは阿部さんありきだったけれど、妻役の竹内さんも弟役の瑛太さんも、キャスティングはすべて希望通り。ずぼっとはまりましたよ」と太鼓判を押した。宮藤にいたっては、「自分が書いた映画とは思えないくらい面白かった」と自画自賛。また、瑛太は会場でハムカツを揚げて登壇者全員に振る舞う阿部の姿に「手さばきが格好いい」と絶賛していた。
「なくもんか」は11月14日から全国公開。
関連ニュース





