マット・デイモンとマイケル・ダグラスがゲイカップルに!映画「リベラーチェ」
2009年9月18日 12:00

[映画.com ニュース] スティーブン・ソダーバーグ監督が進めている、ド派手な衣装とパフォーマンスで一世を風靡したゲイのピアニスト、リベラーチェの伝記映画に、マット・デイモンの出演が決まった。
デイモンの出演はかねてから噂になっていたが、仏ドービル・アメリカ映画祭に出席したソダーバーグ監督が、仏紙のインタビューに明言。デイモンは、マイケル・ダグラス扮するリベラーチェの年下の恋人スコット・ソーソンを演じる。ダグラスの衣装合わせはすでに終えたそうで、「最高だったよ。マイケルにはまったく驚かされた」と、日頃ダンディなダグラスの変貌ぶりを褒め称えた。
リベラーチェは、50年代のアメリカのTVが生み出したスーパースター。87年にエイズによる合併症で死去したが、生前、自身がゲイであることを認めようとはしなかった。だが、助手兼恋人だったソーソンが、82年に1億1000万ドルの手切れ金を求めて訴訟を起こし、一大スキャンダルを巻き起こす。その後もリベラーチェは一貫して同性愛者であることを否定したが、ソーソンは裁判が和解してからも暴露本を出版するなどしてリベラーチェを苦しめたという。
ダグラス同様、デイモンにとっても同性愛者役のオファーは意外なものだったと思われるが、最新作「インフォーマント!」でもデイモンと組んだソダーバーグ監督は、「マットは挑戦を受けて立った」と語った。
同作は、「マディソン郡の橋」のリチャード・ラグラベニーズの脚本をもとに、2010年春以降のクランクインを予定している。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント