栗山千明&森山未來が小学生役に!ケータイドラマ「土俵際のアリア」って何?
2009年7月13日 12:00

[映画.com ニュース] 携帯電話、パソコン、au BOX等の様々なタッチポイントを通して情報料無料で提供するドラマ配信プロジェクト、LISMOオリジナルドラマ。その第4弾として7月13日より配信されるのが、「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督がメガホンを取り、主演に若手実力派の栗山千明と森山未來を迎えて描くナンセンス・ラブコメディ「土俵際のアリア」だ。山下監督、栗山、森山の3名が、本作の見どころを語ってくれた。
ウェディングドレスに身を包む24歳の幸子(栗山)は、幸せそうな笑顔を浮かべていた。弟のワタル(森山)にとっても姉の結婚は悲願であった。なぜなら姉の男運は小学校以来サイテーそのものだったのだ。ワタルは姉幸子がたどって来た悪夢のような半生を振り返る……。ドラマは1話5分で構成され、1話目がワタルと幸子の小学校時代、2話目以降中学校時代、高校時代、結婚式当日と4話仕立てになっている。
小学生から現在までの姿をすべて栗山と森山本人が演じているので、1話ではおさげ髪にランドセル姿の栗山、短パンで一輪車に乗る森山、という2人の貴重なコスプレを見ることができる本作。山下監督は「ナインティナインの岡村さんがちびっ子相撲に挑戦するバラエティ番組を見て、大人が子供の中に入っているというのをやりたいと思ったんです」と構想のきっかけを話し、「正直、現場で衣装を合わせるまでどうなるか想像つかなかったけど、実際すごく馴染んでました。特に栗山さんは1人で立ってると『こんな小学生もいるな』と思ったし(笑)」と、さまざまなコスプレに挑戦した栗山らについて語った。
(C)『土俵際のアリア』プロジェクト2009その栗山は、「ここまでコメディ色が強い役はあまり経験がなかったので、最初は荷が重いなと感じていました」と心中を明かしたが、「コスプレは好き」というだけあって、撮影自体は楽しめたようだ。「さすがに小学生の格好は無理があると思ってたんですが、改めて見てみると私が小学生だった時の姿とあまり変わらないんですよ(笑)」栗山はそのほかにもセーラー服やコンビニ店員など、毎回異なる衣装でコミカルな演技を披露している。
栗山扮する幸子をいつも心配そうに見つめるワタルは、毎回おかしな髪型で登場するのが特徴だ。演じた森山曰く、「ワタルも可哀想な男で、実はイキがりたいのにジメッとした家庭的環境のせいでうまくいかない。だから本当は中学デビューしたかったのに、デビューしきれてないんです(笑)。そういう意味で、ワタルの髪型にもドラマを感じてもらえると思います」とのこと。ワタルのバックグラウンドを知った上で本編を見ればより楽しめるかも?
LISMOオリジナルドラマ「土俵際のアリア」は7月13日より毎週月曜、全4話配信。詳しくは、auケータイ、auホームページにて月曜ドラマ検索。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー