山川豊、アメリカの友人(?)マイケルを追悼。東京湾納涼船の1日船長に
2009年7月3日 11:28
[映画.com ニュース] 歌手の山川豊が7月1日、東京湾納涼船の1日船長を務め、新曲「霧雨のシアトル」(EMIミュージック・ジャパン)の発売記念イベントを行った。
山川は、新曲のほかに「アメリカ橋」「ニューヨーク物語り」とアメリカにちなんだ全3曲を披露。「友人のマイケル・ジャクソンがね……。友人だと自分で思っていただけだけど」と笑わせながら、「ジャンルは違うけどファンだったから残念でならないね」とアメリカが生んだスーパースターの死を惜しんだ。
この日は今年の納涼船初日ということもあり、山川ファンをはじめ、会社帰りのサラリーマンや浴衣に着替えたOLなど約1000人が乗船。山川は、納涼船のアイドル“ゆかたダンサーズ”を従え「(フジ系ドラマ『アタシんちの男子』で)堀北真希ちゃんが“山川豊”っていってくれて、若い人も知ってくれてるみたいだね」と上機嫌。東京湾から眺める夜景に「(新曲の舞台)シアトルもこういうところ。あとは霧雨が降ってくれたらいうことなかったけどね」と笑わせていた。東京湾納涼船の運航は9月23日まで(竹芝客船ターミナル発着)。(映画.com×文化通信.com)