映画「ノルウェイの森」に松ケン、菊地凛子、「ViVi」モデルが出演決定!

2009年5月14日 12:00

松ケンの“僕”を原作ファンはどう見るか!?
松ケンの“僕”を原作ファンはどう見るか!?

[映画.com ニュース] 村上春樹のベストセラー小説「ノルウェイの森」の映画化について、このほど主要キャストが明らかになった。

ベトナム出身・フランス在住のトラン・アン・ユン監督(「青いパパイヤの香り」)がメガホンを取る本作は、主人公ワタナベ役に松山ケンイチ、直子役に菊地凛子、緑役に女性ファッション誌「ViVi」のモデルとして活躍する新人の水原希子が抜擢された。

87年に出版された小説「ノルウェイの森」は、国内累計発行部数920万部(09年4月時点)を突破する大ベストセラー。これまで村上が映像化に際して一切の許諾を出さず、また深遠な哲学性を秘めたストーリーテリングの妙味から映画化は不可能と言われてきたが、以前から「ノルウェイの森」の大ファンだったというトラン監督と村上が直接対面し、映画化が実現した。

5月13日、都内での懇親会に出席したトラン監督は、今回決定したキャストについて「松山さんは会った瞬間に好きな役者だと直感した。彼には若者の無垢さ、純粋さを演じる力がある」と絶賛。相手役の菊地に関しては「オーディション用のビデオを見て、直子はこの人しかいないと思った。会ってさらに、『バベル』の時とはまた違った魅力を感じて即決した」と語り、新人の水原については「素晴らしい女性。美しい緑をご覧いただけると思う」と自信を見せた。

トラン・アン・ユン監督
トラン・アン・ユン監督

また、製作を担当するアスミック・エース・エンタテインメントの小川真司プロデューサーは、事前に脚本を村上に確認してもらい、「最終的には『どんどん自由にやってください』と言ってもらえた」と明かした。

映画「ノルウェイの森」は、6月から2カ月間かけて撮影が行われ、その後フランス・日本で編集作業を行い、来年3月末に完成予定。公開は2010年秋を予定している。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
ノルウェイの森
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Koki,「牛首村」で得た金言の数々 インタビュー動画が公開

    1

    Koki,「牛首村」で得た金言の数々 インタビュー動画が公開

    2021年9月20日 07:00
  2. 【独占レポート】深田恭子「今日で泥棒を卒業します」 「劇場版 ルパンの娘」クランクアップの瞬間

    2

    【独占レポート】深田恭子「今日で泥棒を卒業します」 「劇場版 ルパンの娘」クランクアップの瞬間

    2021年9月20日 09:00
  3. イーストウッド最新作「クライ・マッチョ」22年1月公開決定! 予告編も初披露

    3

    イーストウッド最新作「クライ・マッチョ」22年1月公開決定! 予告編も初披露

    2021年9月20日 07:00
  4. マーベル・スタジオ社長が明かすヒーローの選定基準 「シャン・チー」シム・リウの場合は?

    4

    マーベル・スタジオ社長が明かすヒーローの選定基準 「シャン・チー」シム・リウの場合は?

    2021年9月20日 13:00
  5. 「プラチナエンド」新ビジュアル&PV公開 OPテーマはBAND-MAID、EDテーマは宮下遊

    5

    「プラチナエンド」新ビジュアル&PV公開 OPテーマはBAND-MAID、EDテーマは宮下遊

    2021年9月20日 20:00

今週