「ROOKIES/卒業」のニコガク野球部が“地元”を凱旋パレード!
2009年4月30日 12:00

[映画.com ニュース] 08年にTBS系で放映された人気TVドラマの劇場版「ROOKIES/卒業」(平川雄一朗監督)。5月20日の公開に先駆け、4月29日、主演の佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之ら、二子玉川学園高校(通称ニコガク)野球部の面々が、シリーズのロケ地である東京・二子玉川の二子玉川商店街で凱旋パレードを行った。
本作は、3年生に進級したニコガク野球部が、熱血教師の川藤幸一(佐藤隆太)と共にさまざまな困難を乗り越えながら、最後の夏の甲子園を目指す青春ドラマ。
応募1万通の中から抽選で選ばれたファン500名の黄色い歓声の中、二子玉川がホームグラウンドだという佐藤は「ニコタマの高島屋でバイトしてました。今でも(取材場所の)パーキングに車を止め、(目の前の店を指差し)この定食屋にしょっちゅう来てます(笑)」と地元トークで会場を沸かせた。キャプテン・御子柴徹を演じた小出は「『ROOKIES』、やっとニコタマに帰ってきました。温かく迎えてもらってうれしい」と感無量の様子。安仁屋恵壹役の市原は「男だらけの現場でプライドもあったけど、相乗効果でいい作品になった。このメンツじゃなかったら出来なかったと思う!」とアツいコメント。

その後メンバーは、小学生の地元野球チーム、二子玉川スポーツ少年団チームAと野球対戦。最初は闘志みなぎる少年たちの姿にビビり気味のニコガク野球部だったが、市原が「ゼッテー負けねえ!」と叫ぶなどしだいにマジモード。岡田優也役佐藤健の特大3ランなどで、結果は6対2(4回表時間切れ)で大人げなくニコガクの勝利。試合後は、ニコガクメンバーからサイン入りバットと試合球3ダースが渡され、小出から「甲子園目指して頑張れ」、佐藤から川藤の決めゼリフ「夢にときめけ、明日にきらめけ!」とエールを送られ、大喜びだった。
「ROOKIES/卒業」は5月30日公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)