日本初のIMAXデジタルシアター開館。「トランスフォーマー/リベンジ」を上映!
2009年4月7日 12:00

[映画.com ニュース] 日本初となる上映システム“IMAXデジタル・プロジェクション・システム”を、109シネマズの3館(川崎、菖蒲、箕面)が導入し、6月20日よりIMAXデジタルシアターとしてオープン。公開第1弾は、SF超大作「トランスフォーマー/リベンジ」(マイケル・ベイ監督/6月20日公開)となることが分かった。
カナダIMAX社が開発した“IMAXデジタル・プロジェクション・システム”は、フィルムではなくデジタルデータを用いた高画質映像と独自のサラウンドシステムが特長。映像を映し出すスクリーンは巨大で、床から天井まで、そして壁から壁まで広がっており、観客を包み込むように湾曲して設置されている。この上映方法とシアター形状によって、映像が視界いっぱいに広がり、映画の世界に入り込んだような臨場感を体験できる。また、作品によっては3Dフォーマット・IMAX 3Dでの上映にも対応している。
オープニング作品の「トランスフォーマー/リベンジ」には、通常の35ミリカメラに比べて画質が格段に高いIMAXカメラを使用した撮影シーンが含まれているため、従来の劇場では再現しきれなかった映像世界を存分に堪能できる。
海外では現在、大手スタジオとの提携の元、「スパイダーマン3」「ダークナイト」「ウォッチメン」などハリウッド大作の多くがIMAXフォーマットで上映されており、109シネマズでも話題の新作映画の上映を多数予定している。是非、IMAXデジタルシアターで次世代の映像を体験して欲しい。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント