“超ハンサム”な谷原章介が語る。「いかに等身大の自分を受け入れるか」
2009年3月13日 12:00

[映画.com ニュース] 人気放送作家、鈴木おさむが手がけたオリジナル脚本を映画化した「ハンサム★スーツ」のDVDが3月13日に発売される。本作は、着るだけでハンサムになれるという“ハンサム・スーツ”を手にしたブサイク男の琢郎(塚地武雅)が、恋に奔走する姿を描いたコメディ。琢郎が変身した超ハンサムなファッションモデル、杏仁役を演じた谷原章介に話を聞いた。
ルックスは正反対だが、実は同一人物。そんなユニークな設定のもと、谷原はこれまで以上に弾けたテンションで、ハンサムに変身したブサイク男を喜々として演じているが、それは単に勢いに任せた演技ではないという。「コメディであればあるほど、それって本当に面白いのかっていう部分でシビアになりますね。例えば、笑いの間(ま)だったり。勢いがある役柄ですが、むしろドライかつ客観的に自分の芝居を見ていました。コメディ演技という点では自分にとって一つの集大成だと思うし、達成感も大きかったです」
お気に入りのシーンは、塚地演じるブサイク男、琢郎がある出来事をきっかけに自分を見つめ直す場面だ。「塚地さんが鏡の中の自分に向かって『お前ブサイクやなー、でもそれでいいんやでー』って。あそこのシーンがすごく好きですね。人間、いかに自分を等身大で受け入れるか。すべてはそこだと思うんです」

本作公開時にはこっそり上映館に足を運んだという谷原は、「お客さんの反応がとても良くてうれしかったですね」と笑顔のコメント。これからDVDで作品を見るファンに対しては、「ある意味、破天荒な作品なんですけど、ムチャクチャ笑えて、胸があったかくなる作品。これを見ればきっと一歩前に踏み出すエネルギーがもらえるはず。大切な人と一緒に見て、ハッピーになってほしいです」とメッセージを送った。
なお、本作から生まれた新作スペシャルドラマ「ハンサム★スーツ THE TV(仮題)」が、3月31日に関西テレビ、フジテレビ系列にて全国放送されることも決定している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ