「彼女は天才」と蒼井優を監督が大絶賛。「いけちゃんとぼく」試写会
2009年3月12日 12:00

[映画.com ニュース] 人気漫画家・西原理恵子の絵本を実写とCGで映画化した「いけちゃんとぼく」のマスコミ披露試写会が、3月11日、東京・新橋のスペースFS汐留にて行われ、原作者の西原理恵子、主演の深澤嵐、監督の大岡俊彦が舞台挨拶に登場した。
本作は、いじめられっ子のヨシオ(深澤)と、ヨシオにしか見えない謎の生き物“いけちゃん”の心温まる交流を描いた物語。色や形を変幻自在に変える“いけちゃん”の声を蒼井優が担当した。
今年で漫画家生活25周年を迎える西原は、深津絵里主演で映画化された「女の子ものがたり」の公開も控える売れっ子作家で、「この作品は息子が思春期を迎えた時、(私がかつて)好きだった男性たちから教えてもらった切ない思春期の昔話が蘇ってきて、ごく自然にできたお話です」と、原作となった絵本製作の経緯を語った。ヨシオ役の深澤は、「台詞はいつも寝る前に読むとだいたい頭に入ったし、ちょっと違っても気にせず演じました」と話し、12歳とは思えないプロ意識の高さで会場を驚かせた。
本作が劇場デビュー作となる大岡監督は、「撮影前に主人公との相性を見るため、蒼井さんの声録りをやってみたのですが、その時から僕は泣いていました。彼女は天才ですね」と、フルCGで表現された“いけちゃん”のキャラクターを声だけで表現した蒼井を大絶賛した。
「いけちゃんとぼく」は09年初夏、全国ロードショー。
関連ニュース
「THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE」あらすじ・概要・評論まとめ ~何とも言えないおかしさにあふれたオダギリジョー監督の脳内世界~【おすすめの注目映画】
2025年9月25日 11:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI