レオナルド・ディカプリオ、実写版「アキラ」「獣兵衛忍風帖」に出演せず
2008年11月12日 12:00
[映画.com ニュース] 大友克洋のコミック「AKIRA/アキラ」と、「ニンジャ・スクロール(Ninja Scroll)」のタイトルで全米大人気の川尻善昭監督のアニメ「獣兵衛忍風帖」の2本の実写映画版は、レオナルド・ディカプリオの製作プロダクションであるアッピアン・ウェイが製作準備中だが、その陣頭指揮を執るディカプリオが、米MTVのインタビューに答え、本人は出演せず、製作に専念すると明かした。
「『アキラ』については、最終稿の脚本を待っている状態なんだ」と語ったディカプリオは、「僕は日本のアニメの大ファンなんだ。『アキラ』と『ニンジャ・スクロール』には熱心なファンが多いことも知っている。彼らの期待に応えるためにもベストをつくしたいので、脚本が完璧なものに仕上がらないと、うかつにカメラを回せない」と真剣に映画化する決意を述べた。
ディカプリオは当然ながら、「アキラ」では金田正太郎、「ニンジャ・スクロール(獣兵衛忍風帖)」では牙神獣兵衛という主役を演じるものと期待されていたが、MTVに対し、製作に専念すると断言。演じることについては「いや、本当に興味はないんだ」と繰り返した。
なお、製作が順当に行われれば、両作品は2011年に完成する予定だ。ワーナー・ブラザースの配給で全米公開となる。