長澤まさみ「私だったら見せられない」。谷村美月の自然体を絶賛
2008年10月17日 12:00

[映画.com ニュース] 長澤まさみと谷村美月が10月16日、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた「pieces of love」DVD発売記念上映会でトークショーを行った。若手人気女優として引っ張りだこな2人だが、意外にも今回が初顔合わせ。長澤は「目が印象的でフィルムジェニックな女優さん。3つしか歳が違わないけど、私より大人っぽい」と谷村を褒め、谷村は「一緒にトークショーができて光栄です」と挨拶した。
「pieces of love」は、「ALWAYS 三丁目の夕日」などで知られるプロダクション、ROBOTが、気鋭の若手クリエイターと組んで送り出すショートストーリー集。長澤は今年のフランス・アヌシー国際アニメーション映画祭でグランプリを獲得した「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)でナレーションを担当。谷村は実写作品「日にち薬」(永田琴監督)に主演している。
少女の片想いを描いた「日にち薬」について長澤は、「美月ちゃんの日常生活を見ちゃった感じ。ナチュラルでかわいくて、私だったら恥ずかしくて見せられないのに、惜しげもなく見せつけてる」と自然体な谷村を絶賛。谷村は照れながらも「監督が女性だったのでよかったのかも。私もとまどいなくやっていたのが不思議でした」と撮影を振り返った。また、同作の内容にちなんで「男性の素敵だと思う瞬間は?」との質問には、谷村は「笑顔」、長澤は「なんでもいいから一生懸命に頑張っているところ」とそれぞれ答えた。
一方、「つみきのいえ」は、海面の上昇に伴い積み木のように家を建て増して生きてきた老人が人生を回想する物語で、長澤は「主人公のおじいちゃんが最後に前向きになる姿が、祖父を亡くしても前向きに生きる私の祖母に似ている」と話し、「私もまだそんなに人生を経験してないけど、これから進んでいく毎日を大切にしようと感じました」と語った。
DVD「pieces of love」は、「つみきのいえ」を収録したVol.1と、「日にち薬」ほか仲里依紗主演の「It's so quiet.」など計3編を収録したVol.2が10月24日に発売される。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ