小池、池脇のツッコミに西野タジタジ!「ホームレス中学生」野外試写会
2008年10月10日 12:00

[映画.com ニュース] お笑いコンビ「麒麟」の田村裕が貧乏体験を綴ったベストセラー自伝「ホームレス中学生」の中高生向け試写会が10月9日、東京・日比谷公園の野外大音楽堂にて開催された。この日は映画の内容にちなみ、インターネットで公募した中高生が家族や友人に感謝の言葉を述べる「感謝の叫びコンテスト」も行われ、主演の小池徹平、西野亮廣(キングコング)、池脇千鶴が審査員を務めた。
通常は音楽コンサートに使われる野音で、映画の試写会が行われるのは本作が史上初。父(イッセー尾形)の突然の“解散宣言”で家を失った田村家の末っ子・裕(小池)は、兄の研一(西野)、姉の幸子(池脇)とも別れ、たった1人で公園暮らしを始める。そんな彼を待っていたのは、空腹のあまりダンボールをかじる壮絶なサバイバル生活だった。
小池らが舞台に姿を現すと、約900人の女子中高生の大歓声が公園中に響き渡った。小池は「(WaTでコンビを組む)ウエンツ(瑛士)に感謝。ほんまにエエ奴なんですよね。餃子を取り分けてくれたり、仕事の帰りに地下鉄でガムをくれたり……」と長々と挨拶を始めたが、西野から「もうええわ!」と止められるなど、コミカルなやりとりに観衆は大爆笑。
普段はツッコミ役の西野だが、コンテストの最中、マイクを水の入ったペットボトルと間違えて飲もうとして、「コンテストが台無しやんか!」(池脇)、「なんだかんだ言って西野さんがいちばん緊張しとるやないですか。お願いしますよ!」(小池)と激しく責め立てられる姿に、またしても会場は大ウケだった。
「ホームレス中学生」は10月25日公開。
関連ニュース





