新「スター・トレック」に“カーク船長”W・シャトナーは出演せず!
2008年8月28日 12:00
[映画.com ニュース] 「LOST」のクリエイターのJ・J・エイブラムスが監督する「スター・トレック」の新映画版に、TVシリーズ「宇宙大作戦」のオリジナルキャスト、カーク船長役で有名なウィリアム・シャトナーが出演しないことになった。米スター・トレック誌最新号に、シャトナーとエイブラムスが共に語ったもの。
同シリーズのファンサイトTrekMovie.comがその雑誌を採録した記事によると、シャトナーは「私は断じて、映画と関わりを持たなかった。それは一番奇妙なことだからね。また、大親友のレナード・ニモイも、(私の出演に関して)何も語ろうとはしなかったし……」と、一部で噂のあったエイブラムス監督との密会説を否定した。また彼は、今回の映画でカーク船長役を演じるクリス・パインの父であるロバート・パインと最近仕事をしたそうで、「とても大好きなファミリーだよ。彼(クリス)にはがんばってほしいし、映画が成功し、彼自身も成功できるよう望んでいる」と、友人の息子にエールを贈った。
同サイトの採録記事によると、エイブラムスも「オリジナル映画から配役されたメンバーはニモイだけだ」と断言しているので、どうやらシャトナーの出演シーンはなさそうだ。
シャトナーに関して、ベテラン俳優のクリストファー・プラマー(「サウンド・オブ・ミュージック」「インサイダー」)が、最近出版した自伝の「In Spite of Myself(私の代わり)」という章で、半世紀前の出来事を明かしている。プラマーは56年、シェイクスピアの「ヘンリー五世」の舞台に立っていたが、女性と遊びすぎたため梅毒にかかり、舞台を降板。その代役に立ったのが若きシャトナーだったそうな。
プラマーは、シャトナーがその後にカーク船長という当たり役を手に入れてスターとなったのは、「私の性病のおかげ」と豪語している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)