バスケ好きのジェイ・チョウが魅せる「カンフー・ダンク!」
2008年8月15日 12:00

[映画.com ニュース] カンフーとバスケットボールを融合させて、アジアで大ヒットを記録した「カンフー・ダンク!」。今週末に日本公開を迎える本作について、主演・音楽を務めたアジアのスーパースター、ジェイ・チョウに話を聞いた。
本作は、卓越した武術と抜群のボールコントロール力を持つ身寄りのない青年シージエ(チョウ)が、たまたま出くわした謎の中年男リー(エリック・ツァン)にたぶらかされて大学のバスケットチームに入部し、超人的な活躍をするというアクション・コメディ。
「母にいつも“(ピアニストとしてのキャリアのために)バスケットは止めなさい”と注意されるけど、ピアノしか出来ない男も何か弱そうでオタクみたいで嫌でしょ」と語るチョウは、バスケットボールが大好きだということで、今回の出演を決めたという。「基本的に、出演作を決めるときは、まずその作品を手がける監督が好きかどうかで判断します。そのあとは主演の女優が誰か(笑)。というのは冗談で、車が好きだから『頭文字D』、カンフーが好きだから『王妃の紋章』、ピアノが好きだから『言えない秘密』、そしてバスケットボールが好きだから『カンフー・ダンク!』といった具合に好きな題材で決めますね。そして、自分に出来ることが何かを知ることが重要だと思います。それは自分に自信を持つことが出来るからです。でも実際にカンフー・ダンクは出来ませんが(笑)」
日本の若者と同様に、大ヒット漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」のファンらしく、「学生時代はユニフォームを作ってプレイした」というチョウ。本作製作にあたっては、NBA選手のダンクシーンを研究したとか。「それは、NBA選手のダンクシュートと、僕らのやろうとしていることの違いを確認するためでした。アメリカのバスケットボール映画はリアルですが、我々の映画は監督の狙い通り、より漫画っぽくなっています。でもそこが面白いところで、分かりやすくて老若男女が楽しめると思います」
「カンフー・ダンク!」は8月16日より全国ロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー