小西真奈美が初の母親役に挑戦。人気コミックの映画化「のんちゃんのり弁」
2008年8月12日 12:00

[映画.com ニュース] 週刊コミック誌「モーニング」(講談社刊)で95年~98年まで連載されていた入江喜和原作の漫画「のんちゃんのり弁」が、緒方明監督、小西真奈美主演で映画化され、現在順調に撮影が進められている。
本作は、生活力がない作家志望のダメ夫・範朋(岡田義徳)に愛想を尽かし、離婚を決意した主人公・小巻(小西)が、実家に戻り幼稚園に通う娘・のんちゃん(佐々木りお)を育てるうち、かつての恋人・建夫(村上淳)と再会したことから、弁当屋開業に向けて奮闘する姿を描く人情ドラマ。
7月25日に神奈川県横浜市青葉区にてクランクインし、その後、映画の主要舞台となる下町(東京都墨田区京島)でロケが進められている。本作で初めての母親役を演じる小西は、「(娘に対して)無理に母親になるのではなく、まずは友達から、自然な感じで母親になっていきたいと思っています。小巻は私がこれまで演じたことがない、ものすごく普通の女性で、いつもより逆に難しいのですが、やりがいを感じています」とコメント。「いつか読書する日」(05)でモントリオール世界映画祭審査員特別大賞を受賞している緒方監督は、小西について「透明感のある演技、陰のある役柄が印象的だが、今回ははっちゃけた役。新しい小西さんをお見せできます」と高い評価を寄せ、早くも出来栄えに自信を見せている。
映画「のんちゃんのり弁」は年内に完成、その後、海外の映画祭への出品を目指す。09年全国公開予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ