マイケル・ベイ監督も大喜び!「トランスフォーマー」ブルーレイで全米発売
2008年6月4日 12:00

[映画.com ニュース] 昨年の大ヒット映画「トランスフォーマー」が、今年9月2日にブルーレイ方式で全米発売されることが明らかになった。
このニュースを誰よりも喜んでいるのが、マイケル・ベイ監督自身だ。米ハリウッド・レポーター紙の取材に対し、「『トランスフォーマー』がブルーレイでリリースされる日をずっと待ち望んでいた。待っただけの甲斐があったよ」と喜びを爆発させている。
ベイ監督がここまで興奮するのも無理はない。「トランスフォーマー」を配給したパラマウントは昨年、次世代DVDとしてHD DVD方式を選択。「トランスフォーマー」もHD DVDのみのリリースとなった。ブルーレイ方式を好むベイ監督は、自らのホームページで「パラマウントにムカついた!」というコメントを発表。「僕は自分の映画を、最高のフォーマットで見て欲しい。ブルーレイ・プレーヤーを持っている人たちから、その権利を奪うことは許せない!」と息巻き、「トランスフォーマー2」からの降板までちらつかせたほどである。
しかし、今年になってHD DVD方式を推進する東芝が同事業から撤退発表を行ったため、ブルーレイ一本化の流れが加速。HD DVD方式のみを採用していたユニバーサル、パラマウントもブルーレイに変更している。そして、ようやく「トランスフォーマー」もブルーレイで発売されることになったわけだ。「ビジュアルは最高だし、全く新しい形で映画に没頭できるんだ」とベイ監督は得意気。「だから言っただろう。ブルーレイの方が優れているって!」
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ