今度は洋七自身が監督。「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」製作発表会見
2008年5月21日 12:00

[映画.com ニュース] 漫才師・島田洋七のベストセラー自叙伝を映画化した「佐賀のがばいばあちゃん」(06)から2年。今度は洋七自身が監督する映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の製作発表記者会見が、5月20日、東京・渋谷のエクセルホテル東急で行われ、洋七監督、主演の香山美子、高島礼子、洋七の小学生時代を演じる瀬上祐輝らが来場した。
今回、自らメガホンを取ることになった洋七は「前回の映画を見ていて、とても感動して、次は自分で撮ってみたいと思うようになった。今年は4月までに100回以上講演をしてますが、行く先々で一番聞くのが『もう一回映画をやってくれ』という声。親子、お爺さん、お婆さん、お孫さんで見てもらえるような映画にしたい」と抱負を語った。
自分の小学生時代を演じる瀬上については「(オーディションで)600~800人の子供たちに会ったが、田舎の子供の方が素朴。都会の子とは履歴書からして違いますからね。東京では、趣味がゴルフ、海外旅行、フランス語なんて子がいましたが、瀬上君たちの趣味は木登りですよ(笑)。でも、そういう素朴な子が演じないと、この映画は成り立たないんです。ゴルフやってる子に『ばあちゃん、腹減った』『気のせいや』なんていう台詞のやりとりは出来ません。今回は本当に九州から選んで良かったと思っています」と話し、瀬上にエールを送った。
また、映画監督としての技術的なことを聞かれると、「私は素人ですから、撮り方はすべてカメラマン任せ。私は4秒前、3秒前と声を出すだけで『余計なことは言うな』と(北野)武から言われました。私もそれでいいと思ってます。私が人に負けないのは、お笑いの芝居の間。講演でシナリオの一部を何度も試しているので、芝居の部分は上手くいくと思っています」と自信をのぞかせた。なお、同作には島田紳助や東国原英夫(宮崎県知事)が出演するという。
本作のクランクインは8月11日。撮影には約2カ月を費やし、09年初頭に九州で先行公開。その後全国順次公開となる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI