ANA全面協力で業界初ジャンボ機貸し出し!「ハッピーフライト」撮影スタート
2008年4月23日 12:00

[映画.com ニュース] 「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督が、1機の飛行機を安全に飛ばすために奮闘する航空会社の人々を描いた痛快コメディ「ハッピーフライト」が4月10日にクランクイン。全日空(ANA)の全面協力の下、実際に運航しているジャンボ機(ボーイング社製747-400)を借りての撮影がいよいよスタートした。
実機を運航ラインから外し、映画撮影のために貸し出すというのは航空業界初の試み。羽田空港にある格納庫にフライトを終えたジャンボ機を運び入れ、主に機内の撮影を10日間、その後、関西国際空港に同機を飛ばし、搭乗ゲートに付けて入口周りを撮影するという。
これまで、男子学生のシンクロナイズドスイミングや女子高生のジャズ・ビッグバンドなど、ユニークな題材を映画化してきた矢口監督だが、最新作のテーマに“航空業界”を選んだ理由は、「昔からハリウッドの航空パニック映画が好きで、冗談まじりに『飛行機ものをやりたい』と言っていたら実現にいたった」とのこと。しかし、取材を進めるうちに「憧れていたハリウッドの飛行機映画があまりに現実離れしていることが分かり、飛行機にまつわる人々の面白い話をほぼ無視して作られているのはもったいないと思った」と、航空業界で働く人々の群像劇に仕立てた経緯を語った。
元々は飛行機嫌いだったそうだが、約2年にわたる入念なリサーチの甲斐あって、今ではちょっとした“飛行機博士”になったという矢口監督は、「パイロットの技能試験を受けて、何点取れるか試してみたい。筆記であれば、普通の人より高い点数が取れる」と自信満々のコメントも残した。
また、23日には注目のキャストも発表。コーパイロット(副操縦士)に田辺誠一、キャプテン(機長)に時任三郎、キャビンアテンダントに綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵と、まさに適役と呼べる豪華俳優陣が顔を揃えた。
「ハッピーフライト」は、11月15日全国東宝系公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー