放送界のピュリッツァー賞、ピーボディ賞発表。受賞したのはあのTVシリーズ
2008年4月4日 12:00
[映画.com ニュース] TV・ラジオなどの放送作品で優れた業績をあげた個人・団体に贈られる第67回ピーボディ賞が発表された。
“TV放送界のピュリッツァー賞”とも言われる同賞。今年、受賞したTVシリーズは、捜査官と殺人鬼という二重生活を送る主人公をコミカルに描く米Showtimeで放送中の「デクスター/警察官は殺人鬼」、TV業界で働く人々のドタバタを描く米NBCで放送中の「30 Rock」、60年代の広告業界の裏側を描く米AMCで放送中の「Mad Men」の3作品。
それぞれの選考理由は、「道徳観に関する複雑で多義的な検証を行っている」(「デクスター」)、「公共放送を巧妙かつ軽快に風刺している」(「30 Rock」)、「60年代のニューヨークの雰囲気を、タバコの煙とともに詳細に再現している」(「Mad Men」)。
なお、その他の部門では、才能あるデザイナーを発掘する「プロジェクト・ランウェイ/NYデザイナーズバトル」がリアリティ番組として初受賞の快挙を達成している。
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント