アカデミー賞受賞作「クラッシュ」が年内にTVドラマ化!
2008年1月30日 12:00
[映画.com ニュース] ポール・ハギス製作・監督・脚本のアカデミー作品賞受賞作「クラッシュ」(04)が年内にTVドラマ化されることが1月28日、明らかになった。
ハギス監督をはじめ、俳優のドン・チードルなど、映画版プロデューサー陣が、ほぼ揃ってTV版のクリエイターチームに加わることになる。
TV版「クラッシュ」は全13話から成る1時間ドラマとして制作され、今春撮影開始予定。米有料映画チャンネルStarzにて、早ければ今年8月にも独占放送されるという。
映画版は、TV畑出身のハギス監督が最初はTVドラマとして企画したものを映画化したという経緯がある。低予算映画だったことからカナダのライオンズゲート・エンターテインメントが北米配給し、05年のアカデミー賞で作品賞、脚本賞、編集賞の3冠を射止めている。
ハギス監督は「『クラッシュ』が元の状態に戻ることになって嬉しいし、物語がどんな風に広がり、変化していくのかとても楽しみ」とコメント。制作者の1人であるチードルも「LAの人種差別問題だけなく、多くの主題を提示できる」と期待を寄せる。
ちなみに、同様のパターンとしては、ノーマン・ジュイソン監督のアカデミー作品賞受賞作「夜の大捜査線」(67)が20年後、米CBSでTVドラマ化された前例がある。
007シリーズ第22作「007/クォンタム・オブ・ソラス(Quantum of Solace)」の脚本を手がけたハギス監督の新作は、トミー・リー・ジョーンズがアカデミー主演男優賞候補になった「告発のとき」。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“強刺激”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】90分後に即・処刑。あなたにも起こり得る驚愕タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI