成海璃子、山口智子、緒形拳らが「ライラの冒険」公開アフレコに挑戦!
2008年1月25日 12:00

[映画.com ニュース] イギリスの同名人気ファンタジー小説(フィリップ・プルマン著/新潮社刊)を映画化した「ライラの冒険/黄金の羅針盤」(クリス・ワイツ監督)で、日本語吹替えキャストを務める成海璃子、山口智子、緒形拳、西内まりや(ファッション誌「nicola」専属モデル)が1月24日、都内のスタジオで公開アフレコ会見を行った。
成海は、“ダイモン”と呼ばれる、さまざまな動物の形をとって現れる主人公ライラの守護精霊パンタライモン役(オリジナルキャスト=フレディ・ハイモア)。山口は、ニコール・キッドマンが演じるミステリアスな美女コールター夫人、緒形はライラと冒険を共にする鎧をまとった白熊のイオレク・バーニソン(同=イアン・マッケラン)をそれぞれ担当。オーディションで選出された西内が主人公ライラ役となる。
本番用のアフレコは各キャストが1人ずつ収録済みとのことだが、この日は、ライラ役の西内と、成海、山口、緒形がそれぞれ一対一で会話をする合計3シーンが“披露”された。成海、西内はそれぞれ「人間以外を演じるのは初めてで難しい。皮肉を言ったりしますが、すぐにビビッたりするところもあるので、愛されるキャラになれば」(成海)、「皆さんお上手なので、(緊張して)口が動かなかった」(西内)と感想を述べ、声優の仕事は14年ぶり(93年のアニメ「Coo/遠い海から来たクー」以来)という山口は、「もうそんなに経っちゃったんだ」と驚きながらも、「コールター夫人は悪女的な扱いをされてますが、女性というものはいろんな面がある。誰しも悪女っぽいところはあると思うので、コールター夫人も普通の女性だと思って演じました」と女性観を交えながらコメントした。
「ライラの冒険/黄金の羅針盤」は3月1日全国公開で、2月23日、24日にも先行上映が行われる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー