「不都合な真実」のアル・ゴア氏に、ノーベル平和賞!
2007年10月15日 12:00

[映画.com ニュース] 10月12日、ノルウェーのノーベル賞委員会が今年度のノーベル平和賞を、地球温暖化問題についてドキュメンタリー映画「不都合な真実」などで世界的な啓発活動を行った前米副大統領のアル・ゴア氏(59)に授与すると発表した。同時に、国際連合の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC、事務局・ジュネーブ)」にも授与される。
授賞理由は「人為的に起こる地球温暖化の認知を高めた」というもの。同委員会は、地球温暖化が国家間の紛争や内戦の要因にもなりうる可能性を示唆し、「気候変動が制御不能となる前に、今すぐ行動が必要だ」とメッセージを送った。また、ゴア氏については、「長い間、世界をリードする環境保護論者。おそらく、世界で最も気候変動の理解を広めることに貢献した人物である」と評した。
ゴア氏が地球の環境の変動の様子を映像やグラフで示した映画「不都合な真実」(06)は、07年アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞。授賞式では同じく地球温暖化問題と格闘する俳優のレオナルド・ディカプリオと壇上に登って、二酸化炭素排出削減などを呼びかけた。
ノーベル平和賞受賞の知らせを受けたゴア氏は、「大変光栄だ。気候の危機は政治的な問題ではなく、全人類への道徳的・精神的問題だ」との喜びの声明を発表。
授賞式はノルウェーのオスロで12月10日に開かれる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI