日焼けしたトヨエツの黒いジョークが炸裂「サウスバウンド」完成会見
2007年9月12日 12:00

[映画.com ニュース] 「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」などで知られる奥田英朗原作の同名小説を森田芳光監督(「家族ゲーム」「間宮兄弟」)が映画化した「サウスバウンド」。同作の完成披露記者会見が、9月11日、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂にて行われ、森田監督以下、主演の豊川悦司、天海祐希、北川景子らが出席した。
同作は元左翼活動家で、周囲と揉め事ばかり起こす破天荒な父親と、そんな彼に振り回されながらも、東京から沖縄・西表島について行く家族の姿を描いたコメディ。真っ黒に日焼けして登場した父親役の豊川は、「MISTY」(97)以来の共演となった母親役の天海について「11年ぶりの再会ということでハグをしたのですが、相変わらず大きかった(笑)。また背が伸びたんじゃないですか」と冗談を交えながらコメント。さらに「人間の肌ってここまで黒くなるんですね」と話を振った司会の襟川クロに対しても「クロさんに言われたくないですよ」と毒気たっぷりに切り返して、会場は大爆笑となった。
豊川は同作について「現代の色々なしきたりや社会の構造みたいなもの全てに対して、自分の感情をぶつけていく家族を描いた映画だが、自分自身は長いものに巻かれているので(笑)、今回はとても難しい役だった」と振り返り、森田監督は「自分の安住の地や“どこへ行ったらいいのか”を見つけさせてくれる映画になったような気がする。皆さんの心の中にも夢の島、楽園の島があると思うので、映画を見終わってそれを感じてもらえれば」と抱負を語った。
「サウスバウンド」は10月6日より、全国ロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ