「善き人のためのソナタ」主演のウルリッヒ・ミューエが逝去
2007年7月27日 12:00

[映画.com ニュース] フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督による今年のアカデミー外国語映画賞受賞作「善き人のためのソナタ」で主演を務めたドイツ人俳優、ウルリッヒ・ミューエが7月22日、胃がんのため死去した。54歳だった。
本作は、ベルリンの壁が崩壊する5年前、国民統制を強化する東ドイツの国家保安局“シュタージ”に務めるヴィースラー大尉(ウルリッヒ・ミューエ)が、反体制と疑わしき劇作家ドライマンと恋人の舞台女優を監視するうち、彼らの自由な思想や愛に感化され、危険を承知で彼らを救おうとする物語。旧東ドイツ出身のミューエは、この作品で国際的な評価を受けたが、役柄に反して実生活では自分の妻に密告され、10数年間もシュタージの監視下にあった。
「善き人のためのソナタ」はワインスタイン・カンパニー配給によるハリウッド・リメイクが決定しているほか、ドイツでは舞台化に向け脚本の準備が進められている。日本では、アルバトロスより8月3日にDVD発売。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー