モーガン・フリーマンが南ア元大統領ネルソン・マンデラ役に
2007年6月25日 12:00

[映画.com ニュース] 米バラエティ紙によると、「ミリオンダラー・ベイビー」でアカデミー助演男優賞を受賞したモーガン・フリーマンが、南アフリカ共和国元大統領で、反アパルトヘイト運動に取り組み93年にノーベル平和賞を受賞した黒人政治家ネルソン・マンデラを、新作「The Human Factor」で演じることになった。
同映画は、近く出版されるジョン・カーリンが書いたマンデラ氏の伝記小説「The Human Factor: Nelson Mandela and the Game That Changed the World」を映画化するもので、フリーマン自身も製作に参加。94年に、南ア史上初の全人種参加選挙で大統領に就任したマンデラ氏が、翌95年に自国でラグビーのワールドカップを開催して人種間の対立を終結させようとした姿を描くという物語だ。脚本は南ア出身で、「サウンド・オブ・サイレンス」「5デイズ」などの脚本を手掛けたアンソニー・ぺッカムが担当。
先週末全米公開されたスティーブ・カレル主演のコメディ「エバン・オールマイティ」(今秋日本公開)で“神”を演じるフリーマンは、以前からマンデラ氏と交流があり、昨年も彼を訪ねてこの企画について話し合ったそうで、「マンデラは世界中の人々に敬われてきた人物。この映画で彼を演じることをとても光栄に思っている」と語っている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント