ファンタジー大作「ライラの冒険」の特別映像がカンヌでお披露目!
2007年5月22日 12:00

フランスで開催中のカンヌ国際映画祭にて現地時間の5月21日、イギリスの人気ファンタジー小説を映画化する「ライラの冒険/黄金の羅針盤」の10分間の特別映像が世界で初めて上映され、監督やキャストによる記者会見も開催された。
「ライラの冒険/黄金の羅針盤」は、フィリップ・プルマン原作の小説「ライラの冒険」3部作(新潮社刊)の第1作で、原作小説は優れた児童文学に与えられる英カーネギー賞など多数の文学賞を受賞。「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を製作したニューライン・シネマが、「ロード~」の次に送り出す新たなファンタジー3部作として注目されている。
記者会見には、主役ライラを演じる新人のダコタ・ブルー・リチャーズほか、ダニエル・クレイグ、エバ・グリーン、サム・エリオット、クリス・ワイツ監督らキャスト、スタッフが出席(別映画の撮影中だったニコール・キッドマンは惜しくも欠席した)。監督は「『ロード~』と比較されるのは仕方がないことだと思うけど、原作はとてもユニークで素晴らしいビジョンを持って書かれた作品だし、他の作品(の原作)とも違っている。僕にとって一番の課題は、CGIをふんだんに使って製作されるこの映画に、人間性と魂を吹き込むことだった」と語った。また、「007/カジノ・ロワイヤル」に続いてダニエル・クレイグと共演するエバ・グリーンは「実は私たち結婚していたのよ」と驚きの発言をしてみせたが、これはもちろんジョーク。「共演といっても今回は同じ場面がないので残念」と語っていた。
「ライラの冒険/黄金の羅針盤」は12月7日全米公開。日本では08年3月1日より全国ロードショーとなる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ