バージニア工科大事件でハリウッド版「バトル・ロワイアル」がボツに?
2007年5月1日 12:00
4月16日に起こった米バージニア工科大学での銃乱射事件の影響で、ハリウッド版「バトル・ロワイアル」の企画がボツになる可能性が出てきた。「リング」や「イルマーレ」「ディパーテッド」など、一連のアジア映画のハリウッドリメイクを仕掛けてきた有名プロデューサー、ロイ・リーは、銃乱射事件のせいで自らがリメイク権を握る日本映画「バトル・ロワイアル」のハリウッド映画化が難しくなったことをニューヨーク・タイムズ紙に明らかにした。
リーによると、ハリウッド版「バトル・ロワイアル」の進行状況は、ニューライン・シネマが強い関心を示していたものの、契約には至っていない状態だという。「もしも、すでに製作に入っていたら、われわれはマスコミに袋叩きに遭っていただろう」と、リーは中学3年生同士が殺し合うという「バトル・ロワイアル」の設定が、アメリカの国民感情を刺激するリスクを懸念。韓国系アメリカ人、チョ・スンヒ容疑者が影響を受けたとされる韓国映画「オールド・ボーイ」のリメイク権もリーが所有しており、今回の事件によりダブルパンチを受けたことになる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

世界記録樹立の“極大刺激作”!!
【この絶品、まだ観てないの!?】配信直後から超爆裂ヒット&中毒者、大量発生中!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【超人気ホラー、感動の完結編!!】「ドールハウス」「近畿地方」で戦慄した人、全員集合!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート