「無責任男」植木等さん死去
2007年3月27日 12:00
クレイジーキャッツのメンバーとして映画「無責任」シリーズに主演し、歌手としても「スーダラ節」「ハイそれまでヨ」などの大ヒットを飛ばしたコメディアン、植木等さんが3月27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。80歳だった。葬儀は近親者のみの密葬。後日、お別れ会を開くという。
植木さんの父は三重県の浄土真宗・常念寺の住職で、幼少時代から僧侶の修行に励んでいたが、音楽青年だったことから東洋大学卒業後、57年にハナ肇さんが結成した「クレイジーキャッツ」に参加。クレイジーのメンバーと出演したバラエティ番組「シャボン玉ホリデー」では「お呼びでない」など数多くのギャグを大流行させ、日本のテレビ黎明期を支えた。61年に青島幸男さん作詞の「スーダラ節」が大ヒット。いい加減でノンシャランと底抜けに明るく生きるサラリーマンの心情を歌い、その“無責任男”のイメージのままに、翌62年、映画「ニッポン無責任時代」「ニッポン無責任野郎」(ともに古沢憲吾監督)に主演して一斉風靡。60年代前半に製作された「無責任」シリーズの劇中歌「ハイそれまでヨ」「ゴマスリ行進曲」などを大ヒットさせた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー