カリスマDJの挫折と再生「フランキー・ワイルドの素晴らしき世界」
2006年12月22日 12:00

夜ごと人気DJが集まってクラブイベントが開催されるスペイン・イビサ島。この地を舞台に、聴力を失う悲劇に見舞われたカリスマDJの挫折と再生を描くフェイクドキュメンタリー「フランキー・ワイルドの素晴らしき世界」が、まもなく公開される。監督を務めるマイケル・ドースに話を聞いた。
脚本も兼任する監督は、第3稿で主人公を“難聴のDJ”という設定にしたそうだ。その理由を尋ねると、「作品をもっと面白くするために、主人公を一番最悪な状況に追い込んだんだ。フランキーは聴覚を使う才能に優れていたから、人気DJの地位を獲得した。でもその才能を使いすぎたために聴覚を失ってしまうんだ。このパラドックスこそ僕が描きたかったテーマさ」と、主人公フランキー・ワイルドの誕生秘話を話してくれた。
主人公は架空の人物だが、映画では現在のクラブシーンをリードする人気DJが多数出演し、それぞれがフランキーについて語っている。この“フェイクドキュメンタリー”という手法で撮影したのはなぜなのか。「いわゆる伝記映画っていうジャンルは、すでにやり尽くされてると感じたんだ。それに主人公を伝説的な男にしたかったから、説得力のある人たちに語ってもらうことにした」と語る。最後に私たちにむけてメッセージをくれた。「フランキーの立場に共感できる映画。サウンドにも力を入れてるので、それも楽しんでほしい」
「フランキー・ワイルドの素晴らしき世界」は、12月23日よりロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)