柴咲コウはコスプレ好き!?クドカン作品で舞妓役に初挑戦!
2006年10月13日 12:00
※06年7月11日より、「ニュース&噂」は毎週火曜日・金曜日の週2回更新となりました
柴咲コウはコスプレ好き!?クドカン作品で舞妓役に初挑戦!

人気脚本家・宮藤官九郎が、神秘のベールに包まれた“舞妓の世界”を描く痛快コメディー「舞妓Haaaan!!!」。9月にクランクインし、現在撮影真っ只中の10月12日、東京・世田谷区の東宝スタジオにて、宮藤ほか主演の阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、水田伸生監督による製作発表会見が行われた。
“舞妓はんとの野球拳”を夢見る熱狂的な舞妓ファンの男を演じた阿部は、異常なハイテンションで突っ走る自身の役に「たまに役を見失う」と困惑しながらも、「宮藤さんの脚本で僕が演じたキャラクターの中でも、かなり凝縮されて特にブッ飛んだ役だと思います。野球選手になれたり、色々な役をできるのは楽しい」と映画初主演を存分に楽しんでいる様子。一方、そんな舞妓狂の男に振られた腹いせに舞妓を志すOLを演じた柴咲は、劇中で華やかな舞妓姿を披露している。「コスプレが好きなので楽しいです。おしろいで真っ白になった顔を初めて見た時は仰天したけれど、慣れてくるともう少し色を足してくれないかなと思いました(笑)」と意外な“コスプレ好き”発言で会場を沸かせた。また、既に撮影を終えて余裕の表情を見せる堤は「はっきり言って仕事をしている気が全然しなかった。もう、オモロない訳がない!」と自信満々のコメント。
また、4年ほど前から水田監督と映画の企画を進めていたと語る宮藤は、舞妓の世界をテーマに選んだ理由について「野球拳やお座敷遊びに興味を持って、これはいいのではないかと思いました。舞妓さんが好きだというだけでどんどん出世していくような、そんな夢みたいな話があったらいいなと思って書きました」と語った。「舞妓Haaaan!!!」は、07年6月16日公開予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント