第7回日本映画エンジェル大賞発表
2006年7月14日 12:00
※06年7月11日より、「ニュース&噂」は毎週火曜日・金曜日の週2回更新となりました
第7回日本映画エンジェル大賞発表

明日の映画界を担うプロデューサーとクリエーターの育成を目的に発足し、これまでに「カナリア」「リンダリンダリンダ」「カーテンコール」などの製作と公開を実現してきた日本映画エンジェル大賞の第7回受賞者が決定。7月12日、東京・六本木のオリベホールにて授賞式が開催された。
同賞は映画の企画に対して賞を与え、受賞作が劇場公開され、ビジネスとして成功するためのバックアップを行うのがユニークな点だが、今回は青木英美、出馬康成、大沼睦美、マツムラケンゾー、ケラリーノ・サンドロビッチの5名が入選を果たし、賞金50万円を手にした。各人はこの後、最大250万円の企画開発費(大賞の場合は500万円)の出資を受け、映画の製作実現に向けて動き出す。ちなみに、ここ最近の受賞者には、映像業界で既に実績を残している者が多いが、今回も人気劇団ナイロン100℃の主宰で、03年に「1980」で映画監督デビューも飾っているケラリーノらが名を連ねた。
なお、エンジェル大賞では、7月31日まで第8回の応募を受付け中。プロのクリエーターを目指す方は、ぜひチャレンジしてほしい。
関連ニュース
バブル時代の東京とともに坂本龍一を映したドキュメント「Tokyo Melody Ryuichi Sakamoto」エリザベス・レナード監督インタビュー
2026年1月16日 17:00
オリジナル インタビュー 洋画
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
神の雫 Drops of God
【辛口批評家100%高評価&世界最高峰の“絶品”】“知る人ぞ知る名作”ご紹介します。
提供:Hulu Japan
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント