映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

阪本順治流「女の一生」桐野夏生原作「魂萌え!」

2006年5月9日 12:00

リンクをコピーしました。
明治記念館の中庭で写真撮影に応じる 監督、キャスト、原作者
明治記念館の中庭で写真撮影に応じる 監督、キャスト、原作者
OUT」「柔らかな頬」「グロテスク」などで知られる桐野夏生原作の同名小説を「KT」「亡国のイージス」の阪本順治監督が映画化する「魂萌え!」の製作発表会見が、5月8日、東京・信濃町の明治記念館にて行われ、阪本監督以下、出演者の風吹ジュン三田佳子加藤治子、原作者の桐野夏生、プロデューサーの李鳳宇が登壇した。
団塊の世代(1947年~49年生まれ)が定年退職を迎えることで発生すると言われている2007年問題や老後の年金問題などをテーマに、60歳手前のとある平凡な女性に起こった事件を描いた本作。製作の指揮を執る李プロデューサーは「阪本監督と私が桐野さんの原作から選ぶとなると『グロテスク』あたりだったのでしょうが、2人とも、前作が暗いメージの作品だったので、明るいイメージを連想させる『魂萌え!』にしようということになりました」と本作の製作動機を明かした。一方、昨年大作「亡国のイージス」で話題をさらった阪本監督は「私のポリシーとして、常に前作から、出来るだけ遠く離れようというのがあります。今回の『魂萌え!』では、私ならではの『女の一生』でしょうか?」と抱負を語っていた。5月13日から6月下旬の撮影予定で、07年初春公開となる。

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る