「M:i:III」のエイブラムス監督が「スタートレック」映画版を!
2006年4月25日 12:00
「M:i:III」で映画監督デビューを果たしたJ・J・エイブラムスが、今度は映画版「スタートレック」を手がけることが明らかになった。スタジオはパラマウント・ピクチャーズ。デイモン・リンデロフとブライアン・バーク、そしてエイブラムスという「LOST」のプロデューサーチームが製作を担当する。米バラエティー誌が報じたもの。
02年に公開された第10作「スタートレック:ネメシス」は批評、ボックスオフィス成績(アメリカ国内で4300万ドル)ともに芳しくなく、ファンの間でも「スタートレック」映画はもう作られるべきではないという声が高かった。しかし、今回、監督に抜擢されたのは「LOST」「エイリアス/2重スパイの女」などの人気テレビシリーズや「M:i:III」を手がけ、今もっともハリウッドで注目を集めるJ・J・エイブラムス。脚本は、エイブラムス・チームとして、「M:i:III」や「エイリアス」を担当したアレックス・カーツマン&ロベルト・オーシとあって、にわかに期待が高まっている。
同作は、「スタートレック」キャラクターの源流ともいえるカーク提督とミスター・スポックの若かりし日々を中心に描く予定で、宇宙艦隊アカデミーで最初の出会いや、外宇宙の初めての任務も含まれるという。全米公開は08年の予定。