劇場公開日 2006年7月8日

M:i:III : インタビュー

2006年6月22日更新

シリーズの過去2作は、ブライアン・デ・パルマ、ジョン・ウーというハリウッドきっての大物監督を起用したが、本作では一転して長編映画デビューとなるJ・J・エイブラムスを抜擢。「LOST」「エイリアス/2重スパイの女」といった人気TVシリーズを手がけてきた彼が、初めて挑む劇場映画に込めた思いとは?(聞き手:町山智浩)

J・J・エイブラムス監督インタビュー
「僕なりのやり方で勝負するしかなかったんだ」

J・J・エイブラムス監督
J・J・エイブラムス監督

──「M:i:III」は、劇場用映画の経験がない監督が任された映画としては史上最大の製作費だと言われていますが、プロデューサーのトム・クルーズと出会ったいきさつは?

「トムから『宇宙戦争』のシナリオを依頼されて、スピルバーグと3人でミーティングした時だよ。僕はテレビの新番組『LOST』のパイロット版の監督とぶつかったから辞退したんだけど、演出もできるところを見せようと思って、僕が監督した『エイリアス/2重スパイの女』のDVDをトムに送っておいたんだ。そしたら『DVD観たよ。「M:i:III」を監督してみないか?』って連絡が来たんだ。驚いたよ」

──1作目がブライアン・デ・パルマ、2作目がジョン・ウー、そしてこの3作目は最初、デビッド・フィンチャーが監督するはずでした。そこに割り込むのは相当のプレッシャーでしょう。

「当たり前だよ(笑)。3人とも何よりもスタイリッシュな映像で有名だけど、僕は映像ではとても彼らに太刀打ちできない。だから、僕なりのやり方で勝負するしかなかった。だからトムに『シナリオをゼロから自分で書き直していいか?』と尋ねた。そしたら彼は『好きなようにやりな』って言ってくれたんだ」

イーサンと婚約者ジュリアの幸せな生活が描かれる
イーサンと婚約者ジュリアの幸せな生活が描かれる

──ゼロから? フランク・ダラボンが書いたシナリオの要素は全然残ってないんですか?

「トムから渡されたシナリオはダラボンが書いたもので、アフリカの臓器売買についての話だった。でも、それはフィンチャー監督のために書かれたもので、僕には向いてなかったから、全然使わなかった」

──では、具体的にあなたが「M:i:III」でやろうとしたことは?

「まずひとつには、イーサンの私生活を見せて、結婚させたことだ」

──あなたはもともとハリソン・フォードの「心の旅」やメル・ギブソンの「フォーエバー・ヤング」など、人間ドラマの脚本で映画界に入った人で、TVの「エイリアス」でもスパイ・アクションなのに主人公たちの生活や家庭をしっとりと描いてましたね。

“チームワーク”を重視した物語を構築する監督
“チームワーク”を重視した物語を構築する監督

「登場人物の生活をリアルに丁寧に描くのは、登場人物を観客がひとりの人間として感情移入しないと、その後のアクションやサスペンスにハラハラできないからさ。僕はスピルバーグを尊敬してるんだけど、彼は怪獣や宇宙人が出てくる映画でも、主人公の地味な日常をリアルにきめ細かく描くから映画が荒唐無稽に見えないんだ」

──今回、イーサンはコンビニに行くけど、ジェームズ・ボンドは絶対に行きませんよね? 「女王陛下の007」を除いてボンドが私生活や真剣な恋愛を絶対に見せないのは、高級車に乗って美女をとっかえひっかえするファンタジーを壊してしまうからでは?

「(笑)。まあ、今回、イーサンは結婚しちゃったからボンドみたいな女遊びはできなくなるけど、やりたければプリクウェルにするって手もあるさ(笑)」

戦闘機の襲撃シーンは 大きな見せどころのひとつ
戦闘機の襲撃シーンは 大きな見せどころのひとつ

──もうひとつ、「M:i:III」が前2作と違うのは、IMFのチームワークをじっくり見せている点ですね。やはり「エイリアス」のように。

「オリジナルのTVシリーズ『スパイ大作戦』の一番の見せ場はチームワークだったんだよ。アクションじゃない。ところが映画版では1作目でトム以外のメンバーを皆殺しにしてしまって、2作目はほとんどイーサンのワンマンショーだった。だから僕は今回、バチカンでフィリップ・シーモア・ホフマンを誘拐するシークエンスで、『スパイ大作戦』でIMFのメンバーがそれぞれの特殊技能を出し合って不可能な作戦をセットアップする過程を再現したんだ。あそこで流れる音楽は、『スパイ大作戦』でセットアップのシーンで必ずかかっていたBGM、ラロ・シフリン作曲の『ザ・プロット』だよ」

──トム・クルーズがジェット攻撃機に襲われる場面の映像も007風ではなくて、ニュース映像みたいでしたね。カメラが振動し続けて。

「戦場で従軍カメラマンが死に物狂いで撮影したような映像にしたんだ。トムが爆風で自動車に叩きつけられるシーンは彼がスタントマンを拒否して、本人が演じている。ワイヤーで引っ張ってぶつけるんだけど、彼は自分から3テイクもやり直したよ(笑)」

インタビュー2 ~マギー・Q インタビュー

特集

関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「M:i:III」の作品トップへ