マツケン、新作映画でサンバから阿波踊りに転向!?
2005年11月22日 12:00

「マツケンサンバ」でおなじみの松平健が、11月21日、赤坂プリンスホテル(東京・赤坂)にて、主演映画「バルトの楽園(がくえん)」の製作発表会見を行った。
映画は、第1次世界大戦中の徳島県鳴門市の捕虜収容所を舞台に、ドイツ人捕虜たちが収容所職員や地元民と交流を深め、ベートーベンの「第九」を初めて日本で演奏したという実話がベース。自由と平和を愛する収容所所長を演じる松平は、「日独の素朴な人間愛をテーマに、言葉の壁を越えて撮影に臨みたい」と語った。また、会見では出演するドイツ人俳優による楽器の生演奏や、踊り子たちによる阿波踊りが披露されたが、松平も阿波踊りに参加し得意のダンスを披露。「サンバと違って、自由に踊れるところが楽しい」とのコメントに「今後、阿波踊りで曲を出す可能性は?」と質問が飛び、松平は「未定ですね」と答えたが、満面の笑みを見る限りまんざらでもない様子だった。製作費15億円を投じ、世界配給も決定してる「バルトの楽園」は、06年6月全国ロードショー。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント