アカデミー賞コンビ、ヒラリー・スワンク&モーガン・フリーマン来日
2005年5月31日 12:00

本年度のアカデミー賞で、作品賞以下主要4部門を受賞したクリント・イーストウッド監督の集大成「ミリオンダラー・ベイビー」の公開を直前に控え、主演女優賞、助演男優賞をそれぞれ受賞したヒラリー・スワンクとモーガン・フリーマンがPRのため来日。5月25日、東京・新宿のパークハイアット東京で来日記者会見を行なった。
初来日のヒラリーと3年ぶり4度目の来日となったモーガン。ヒラリーは初来日について「日本は本当に見るもの、行くところがたくさんあって大変。でもやっぱり京都には行きたいわね」とコメント。一方の名優モーガンはオスカー受賞について「今回、運良く受賞しましたが、何と言っても嬉しいのが、クリント、ヒラリー、そして作品と、みんなで受賞できたことだね」と語った。
そして、現代映画界を代表する巨人クリント・イーストウッドについては「クリントはTrue Anomaly(真のはみ出し者)で、唯一無二の存在。信じられないくらい素晴らしい才能の持ち主で、クリントと一緒に仕事が出来たのは人生で最高の経験でした」とヒラリー。また、モーガンは「クリントは大声で指示を与えたりするような、どこにでもいる押し付けがましい監督ではありません。役者に自由を与えてくれながら、最高の演技を引き出してくれる、とてもありがたい監督です。現場での彼は、普通の監督のように『アクション!』とは言わずに、『Anytime, you ready (いつでもどうぞ)』と言い、撮影終了の合図も大声で『カット!』ではなく、『ストップ』と静かにいいます。そして、彼の映画のように、いつのまにか現場からいなくなっているんです(笑)」と御大イーストウッドの真似を混ぜながら、にこやかに語った。「ミリオンダラー・ベイビー」は絶賛上映中。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー