映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

残すはカンヌのみ。ベルリン、ベネチアを制した韓国人監督が来日

2005年3月1日 12:00

リンクをコピーしました。
キム・ギドク監督
キム・ギドク監督
第54回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞した韓国の鬼才、キム・ギドク監督が、受賞作「サマリア」の日本公開に先立って来日、2月25日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて会見を開いた。
今作でベルリン、「空き家」でベネチアと、世界3大映画祭のうち2つで監督賞を受賞し、残すはカンヌだけという実力派。会見で「私は映画を作る人間で賞を取る人間ではないし、私の撮る映画が賞を取ることを望んでくれる人、そうでない人がいることも分かっています。私自身と作った映画の進む道は違うのです」と穏やかに語るその姿は、これまで痛みを前面に押し出したショッキングな映画を多く作ってきた監督には見えない。
ただ、最近の作品に関して「痛みを伴いながらも癒しを感じる作品が続いているのはどうしてか?」と問われると、「自分の社会に対する見方が変わってきたからでしょう。理解と和解を通じて、もう少し世界を美しく描きたいと思うようになったからです」と語った。
また、先日自らの命を絶った自国の女優イ・ウンジュについても、「私は今まで監督が一番大変だと思っていましたが、実は俳優が一番大変。絶えず自分の役割について悩んでいたのでしょう。私の作った映画の俳優も、常に魂を注いでくれているが、そのために役柄の人生を生き、そして魂に傷を受けるのでしょう」と俳優業の辛さへの理解を述べた。
ふたりの少女の憧れにも似た友情が導く、美しくも残酷な物語「サマリア」は、3月26日より恵比寿ガーデンシネマにて公開。

イ・ウンジュ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

アマチュアの注目特集 注目特集

アマチュア NEW

【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!

提供:ディズニー

HERE 時を越えての注目特集 注目特集

HERE 時を越えて NEW

【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…

提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…の注目特集 注目特集

異常者×異常者×異常者… NEW

【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!

提供:KADOKAWA

片思い世界の注目特集 注目特集

片思い世界

【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!

提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画の注目特集 注目特集

社畜が観たらすごかった映画

【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!

提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパーの注目特集 注目特集

侍タイムスリッパー

【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】

提供:JCOM株式会社

過激な問題作の注目特集 注目特集

過激な問題作

【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。

提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔するの注目特集 注目特集

映画館で観ないとぜっっったい後悔する

【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――

提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――の注目特集 注目特集

映画が大好きな人へ――

“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】

提供:KDDI

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 4月6日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る