「大統領の理髪師」で韓国の演技派女優が来日
2005年2月8日 12:00

本作は、04年東京国際映画祭で監督賞と観客賞をダブル受賞した秀作。その感想を彼女は「これがデビュー作のイム・チャンサン監督にとって、監督賞は次の映画作りの大きな力になると思う。観客賞は、日本の皆さんが楽しんで観てくれた証拠。劇場公開されたら、たくさんの観客に見てもらいたいという欲もわいてきました」と語る。
まだ出演作は数本ながら、ベネチア映画祭で新人賞を受賞した「オアシス」では四肢の麻痺を抱えた障害者役、「浮気な家族」では高校生を誘惑する人妻役と、常に異なる役柄に挑戦するムン・ソリ。今回演じたキムは、時に夫を叱りつけ、息子の身を案じ、いい意味で“普通の母親像”を想起させる。
「今回は“家族を守る母親”という、あの時代を代表する母親像を演じたつもりです。特に誰かを意識したのではなく、これを見れば当時の母親像がわいてくるように演じました。とにかくバラエティに富んだ、いろいろな作品に出たいと思っています。今回もベテランの方々に囲まれて大きな経験になりました」
彼女が演じるキムは“日本のお母さん”といった印象もあり、日本人にも共感しやすいキャラクターと言えるだろう。2月11日より、Bunkamuraル・シネマにて公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)