巨匠アンゲロプロスが、撮影に2年も費やした驚くべき理由
2005年1月25日 12:00

「旅芸人の記録」(75)「ユリシーズの瞳」(95)などの傑作で知られるギリシャの巨匠テオ・アンゲロプロス監督が98年カンヌ映画祭パルムドールに輝いた「永遠と一日」以来の新作となる「エレニの旅」を引っ提げて6年ぶりの来日。1月24日、東京・日比谷の帝国ホテルにて記者会見を開いた。
数々の名作を作り上げてきた巨匠の最新作は、20世紀の歴史を1人のギリシャ女性の人生を通して描くという壮大な悲劇。アンゲロプロス監督は、98年カンヌ映画祭でパルムドールを受けた数カ月後に母親を亡くし、その時に「20世紀の初めに生を受け、20世紀の終わりにその生涯を閉じた母親に捧げる映画」を作らなければいけないと思い、この壮大なる大作の準備に取り掛かったという。だが、構想があまりにも大きすぎたために、年代を区切り、3部に分けて製作することになった。この「エレニの旅」は3部作の第1部で、1919年から45年の第2次世界大戦の終戦までを描いている。
撮影に約2年をかけた本作だが、2年間も撮影を続けることができる気力はどこから来るのか?と聞かれ、「湖底に村を1つ作りました。そして、村が再び水に沈むまで待っていたら自然と時間が経っていました」と語り会場を驚嘆させた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)