クリストファー・リーブ、死去
2004年10月12日 12:00
映画「スーパーマン」シリーズの主演俳優として知られるクリストファー・リーブが、10日、心不全のためニューヨークの病院で死去した。52歳だった。
リーブは、9日に自宅で心停止してそのまま昏睡状態に陥り、病院に運ばれたが、意識が戻ることはなかったという。
95年6月、リーブは落馬事故で脊髄を損傷し、首から下の自由を失った。しかし、懸命にリハビリを続け、翌96年にアカデミー賞授賞式に出席。98年には「裏窓」のテレビ映画に車椅子の主人公として出演し、SAGアワードを受賞。TVシリーズ「ヤング・スーパーマン」にもゲスト出演していた。また、自分と同じ境遇にある人たちを救うため、クリストファー・リーブ麻痺基金を設立。胚幹細胞の研究など先端医療への財政支援を求め、政府に対し積極的にロビー活動を行っていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

“最高の頭脳を持つ男”の俺流復讐劇
【最愛の妻がテロリストに殺された…】殺しの経験ゼロ、しかし“彼にしかできない絶技”で葬りまくる
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)