「アレキサンダー」公開延期はゲイ描写のせい?
2004年10月5日 12:00

オリバー・ストーン監督の「アレキサンダー」の全米公開が延期されたが、その本当の理由は、ピクサーの新作アニメ「Mr.インクレディブル」との直接対決を避けるためではなく、男性同士のラブシーンを削除するためだという噂が流れている。
匿名の関係者が明かしたところによると、同作でアレキサンダー大王はバイセクシャルとして描かれており、女性とのセックスシーンのみならず、男性との激しいラブシーンもあるという。これに対し、配給を手がけるワーナー・ブラザースの重役が、保守派の観客からのバッシングを恐れて男性とのセックスシーンの削除を命じたのだとか。
一方のワーナー・ブラザースは、「まったくの誤りだ。この映画の出来が素晴らしいから、当初の予定どおり、アカデミー賞獲得に有利になるよう公開を遅らせる。それに、いくつかのVFXシーンの完成に時間が必要で、ゲイのシーンを削除するためではない」と語っている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース



「星つなぎのエリオ」に“魂”が受け継がれている――ピクサー本社取材で込み上げてきた”懐かしい感情”【ハリウッドコラムvol.364】
2025年6月12日 14:00
オリジナル 洋画 アニメ コラム



映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映