「007」対「スパイダーマン」も?ソニーがMGMを買収
2004年9月14日 12:00
かねてより噂となっていた、ソニーによるMGMの買収交渉が合意に達したと、13日付けのウォールストリートジャーナルが報じた。買収金額はおよそ50億ドル、日本円にして約5500億円とのこと。
MGMはソニーを中心とする投資グループと交渉する一方で、ワーナー・ブラザース映画を所有するタイム・ワーナーとも46~47億ドル近辺で契約寸前までいったが、それを上回る金額を提示したソニーグループとサインした模様。
これにより、ソニーはMGMが有している約4000本に及ぶ映画ソフト、及び大ヒットシリーズ007の続編製作の権利を得ることになる。大ヒット作「スパイダーマン」のシリーズ化と合わせ、豊富なライブラリーでソフト事業で覇権を握る戦略だ。
だが、批評家の中には「高値でつかんだ」との見方もあり、14日の東京株式市場では、ソニーの株価が反落する展開になっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)