「シュレック2」のバンデラス&カッツェンバーグが来日
2004年6月15日 12:00
現在、全米で記録的大ヒット街道ばく進中の「シュレック2」のPRのため、製作総指揮のジェフリー・カッツェンバーグ、長靴をはいた猫役で声優初挑戦のアントニオ・バンデラスが来日し、6月10日、東京・新宿のパークハイアット東京で記者会見を開いた。
製作のカッツェンバーグは開口一番「私たちは、いまとてもハッピーです。それはこの映画が信じられないくらいの成功を収めているからです。まず、カンヌでの約10分間に及ぶスタンディング・オベーション。あれは忘れられない体験です。そして、本国での記録的な興行的成功。私自身、30年に及ぶキャリアの中で最高の1作です」と素直に作品の成功を喜んだ。一方、本作で声優デビューを果たしたバンデラスも「前作の大ファンだから、ジェフリー(・カッツェンバーグ)から電話がかかってきたときに『シュレック』と彼が口にしただけで出演を決めていたよ」と出演に至った経緯を冗談まじりに話していた。
「シュレック2」の全米興収は、15日現在約3億5300万ドル。「ファインディング・ニモ」を抜いてアニメ映画史上最高の興収を記録しており、最終的には4億ドルを超えると見られている。日本公開は7月24日。