「全員集合」はもう無理。いかりや長介さん死去
2004年3月23日 12:00

最高視聴率50.5%を記録した怪物番組「8時だヨ!全員集合」などで日本全国のお茶の間を爆笑の渦で包んだ人気グループ、ザ・ドリフターズのリーダーであり、近年は「踊る大捜査線」の古老のベテラン刑事、和久平八郎役で若い世代からも愛されたいかりや長介さんが、3月20日、原発不明がん頸部リンパ節転移のため入院先の東京慈恵医大付属病院にて死去した。72歳だった。
その芸能人生をミュージシャンとしてスタートしたいかりやさんは、64年に現在のドリフを結成し、リーダーに就任。加藤茶、仲本工事、高木ブー、故荒井注(志村けんと74年にメンバー交代)らの個性的なメンバーをまとめ上げ、66年にはザ・ビートルズ来日公演の前座も務めた。そして、ドリフの功績を語る上で欠かす事ができない、「8時だヨ~」が69年にTBSでスタート、85年の番組終了までファンを魅了し続けた。
その後は俳優業に本格的に進出。87年の大河ドラマ「独眼流政宗」での好演をきっかけに、90年には故黒澤明監督の「夢」に出演、98年の「踊る大捜査線 THE MOVIE」では日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞を果たした。なお、映画は4月17日公開の「恋人はスナイパー」が遺作となった。
関連ニュース





