「さゆり」プロジェクトをミラマックスが妨害?
2003年9月16日 12:00
「シカゴ」のロブ・マーシャル監督がメガホンを握ることで、ようやく動き出そうとしていたアーサー・ゴールデン原作の「さゆり(Memoirs of a Geisha)」の映画化が、ミラマックスの妨害にあっている。そもそもこの映画化は、もともとソニー・ピクチャーズがスピルバーグ監督作として準備していたが、多忙のため、スピルバーグはプロデューサーに退くことになった。その後、スパイク・ジョーンズ監督らの名が取りざたされたこともあったが、最近になってロブ・マーシャル監督の名前が急浮上し、本人も意欲満々になっていた。しかし、そこに横やりを入れたのが、「シカゴ」を製作したミラマックス。ロブ・マーシャル監督はミラマックスと監督契約を結んでおり、次作もミラマックスで撮らなくてはいけないことになっているという。ミラマックスはこの契約を盾に、ソニー・ピクチャーズのロブ・マーシャル監督案をつぶそうとしているらしいのだ。
ちなみに、かつて、ラッセ・ハルストレム監督が「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の監督をオファーされたときも、ミラマックスは同様の手段で妨害した過去がある(結局同作は、スピルバーグがメガホンを握った)。ミラマックスは、タレントが新人のうちに長期契約を結ぶことによって、将来有望な俳優や監督の囲い込みをすることで知られている。かつて、ミラマックスと契約を結んでいたポール・ウォーカー(「ワイルドスピード」)は、「ミラマックスとの契約が切れるまでは、夜もろくに眠れなかったよ。次はどんなひどい映画に出演させられるのか、いつもひやひやしていてね」と語っている。
関連ニュース
「SHOGUN 将軍」S2、「Travis Japan」トラベルドキュメンタリー、チ・チャンウク&今田美桜の共演ドラマ ディズニープラスの新作ラインナップまとめ
2025年11月14日 19:30
取材 海外イベント
ストーンズのライブをIMAXで! 「ローリング・ストーンズ・アット・ザ・マックス」2日間限定でIMAX劇場公開決定【予告編あり】
2025年11月10日 10:00
洋画 製作公開発表 新着動画 新着画像
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ