ジム・キャリーの新作が原因でイタズラ電話急増
2003年6月3日 12:00
現在、全米で大ヒット中の「ブルース・オールマイティ」で使われた“神様”の電話番号が、全米でイタズラ電話騒ぎを巻き起こしている。本作は、ジム・キャリー演じる主人公ブルースが自らの不幸を神様のせいにしていると、その不満を聞き飽きた神様(モーガン・フリーマン)から、24時間だけ全能のパワーを与えられるというコメディ。神様がブルースをポケットベルで呼び出すたびに電話番号が画面に表示されるのだが、問題は、その電話番号だ。
アメリカでは映画やテレビの劇中で電話番号を表示する場合、実際には使用されていない「555」で始まる架空の番号を使うのが慣例となっている。だが、本作の神様の電話番号は、全米で実際に30件以上も使われている番号だったため、各地でイタズラ電話が続出している。フロリダの女性宅には、1時間に20本も神様宛ての電話がかかってきているため、この女性は映画会社の提訴を検討中。ノースカロライナ州の教会のブルース・マキネス牧師は、電話番号だけでなく名前までが映画の主人公と一緒だったこともあり、「まったく不愉快」とご立腹の様子だ。だが一方で、喜んでいる人たちもいる。これまた牧師で、ジョージア州のコリントン家にかかってきた電話はのべ100件以上。ほとんどの人は「神様はいますか?」と尋ねてすぐ電話を切るが、牧師一家は特に困っていないようだ。家族みんなで映画を観たという一家は、自宅の番号が映画に登場して「神様と電話番号が同じというのは、すごくワクワクする」と話しているという。1日に10数件の電話がかかってきたというコロラド州のラジオ局は、この騒ぎに便乗して「神様に電話できるとしたら何を言いますか」コンテストを開くつもりだとか。
これに対しユニバーサル・ピクチャーズは「問題の電話番号は、映画の舞台となった、ニューヨーク州バッファローでは使われていない番号だったので採用した。本作はあくまでもフィクションです」とだけコメントしている。
関連ニュース
「手に魂を込め、歩いてみれば」あらすじ・概要・評論まとめ ~普通の「カメラ女子」が「戦場カメラマン」に転身。ガザの詩情を感じる写真が見どころ~【おすすめの注目映画】
2025年12月11日 09:30
オリジナル 洋画 まとめ 評論
「ギャガ40周年記念特集上映」26年1月30日から開催!「マスク」「グリーンマイル」「少林サッカー」「溺れるナイフ」など厳選18本上映
2025年11月20日 08:00
邦画 洋画 新着画像 国内イベント
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)