構想10年。本格派時代劇「たそがれ清兵衛」完成
2002年9月17日 12:00

本作は、時代小説の第一人者、藤沢周平の短編を原作に、幕末の下級武士が貧しいながらも守るべき者たちと生活していく姿を描くドラマ。監督歴41年、77作品目にして初めての時代劇への挑戦となった山田監督は「非常に長い期間をかけて準備をしてきましたが、常に不安と疑問でいっぱいでした」とコメント。しかし、今までのどんな時代劇も「細かいところをみていけば必ず嘘がみつかってしまう」というこだわりのから、構想に10年、時代考証にも丸1年を費やすほどリアリティを追求したという。「貧しい下級武士が綺麗な格好をしていたりしてはおかしい。けれど、人それぞれに身の丈にあった幸せというものがあることを、この時代劇を通じて現代の人々にも感じてもらいたい」と語った。
また、主人公、清兵衛を演じる真田は「今までやってきた時代劇の全てを削ぎ落として清兵衛を演じました。庄内弁をしゃべるのは難しかったですが、それができなければ自然ではないので、普段の生活でも庄内弁がにじみでるほど勉強しました」と苦労話を披露。次にコメントするヒロイン、朋江役の宮沢にマイクを譲る際、「お先に失礼しました」と庄内弁で一言。場内の笑いを誘った。宮沢も真田と同じく「日常の動作全てが自然に見えるように、縫い物やたすきをかける仕草など、頭で別のことを考えていても、体が勝手に動くようになるまで練習しました」と、リアリティある役作りに苦労したという。11月2日よりロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券