H・G・ウェルズの曾孫が監督!「タイムマシン」来日会見
2002年7月16日 12:00

歴史的作家であり、自らの親族であるH・G・ウェルズの作品を映画化するにあたり、監督を引き受けたときの心境について、「本当にダブルでプレッシャーがかかりました。まず、実写作品は初めての監督であり、しかもメジャーな製作会社の大作であるということ。同時に、自分の曾祖父の作品を映画化するということ。これに失敗すると、ハリウッドからも話しかけられなくなってしまうし、ファミリーからも話しかけられなくなってしまいますから」と語った。さらにキャスティングについての質問の際に、「2人のヒロイン、エマとマーラは難しかった。特にマーラは、イーロイ族という未来の人種。現存する様々な人種が掛け合わさったような不思議な雰囲気を求めたため、なかなか見つかりませんでした。既に撮影は始まっていたのですが、キャスティング・ディレクターが、サマンサ・マンバというヨーロッパで大人気のポップスターを連れてきて、ガイ・ピアースと脚本合わせをしただけでスタッフ皆が彼女に恋してしまいました」と苦労話を披露。大きなプレッシャーはあったとしながらも、曾祖父H・G・ウェルズや、製作会社であるドリームワークスのスピルバーグ、また、かつて「タイムマシン」を映画化したジョージ・パルなど、先達に対する敬意を表しながら、本作の出来にも満足している様子だった。7月20日よりロードショー。
関連ニュース
【東京コミコン2025】「ロード・オブ・ザ・リング」イライジャ・ウッド&ショーン・アスティン、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」クリストファー・ロイドらが撮影時に思い馳せる
2025年12月7日 14:17
取材 国内イベント 東京コミコン
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー